amakioto/ 1月 21, 2019/ 地域のしごと/ 0 comments

「かみかわハート体操~立位編」がケーブルテレビでも放送され始め、じわじわと反響が出てきています。今日は、早速「うちのグループでも立位編を踊りたい!」と申し出てくださった寺野地区の自主体操グループの皆さんとハート体操をしてきました。

前半は椅子に座りながら、理学療法士さんや健康福祉課が考案した基礎編の体操をおこないました。基礎編は、既にたくさんのグループに浸透していっている介護予防体操です。

そして後半は、いよいよ立位編・・・・。男性は座って見学だけかも?なんて心配していましたが、皆さん張り切って踊ってくださいました!疲れたら座っていいですよ、と声を掛けたのですが、誰も座ることなく無事終了。凄い!

「久しぶりにこんなに動いたけど、気持ちよかった~」「音楽に合わせて動くの気持ちいい!」

と、大好評でした。2016年にこの体操を作ったときも、この体操はケーブルテレビで流れていたのですが、その頃は振付も複雑だし、私も移住していなかったので、立位編は中々浸透しませんでした。やっぱり、住民さんが楽しそうに踊っているのを見ると皆さん「やってみたい!」となるんですね。

1年掛けて手直しして、喜んでもらえて良かったなあ~。寺野地区の皆さん、声を掛けて頂きましてありがとうございました!!

午後は神戸新聞さんの取材も受け、そのうち新聞にも載るかもしれません。お楽しみに~!

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*