amakioto/ 1月 8, 2019/ お知らせ, 地域のしごと/ 0 comments

昨年の10月から12月に撮影した、「かみかわハート体操立位編」が神河町ホームページにアップされました!この体操は、私が神河町を初めて訪れるきっかけとなった2016年5月に誕生したのですが、振付をおこなった当初・・・私は「町の体操創り」というのが初めての経験だったため、思いやアイデアを詰め込み過ぎて、少々おぼえにくいものになっていました。

移住してからというもの、町内のマラソン大会やてくてく教室などで立位の体操を町民の皆さんと踊る機会を頂き、少しづつ踊りやすく、覚えやすいものに改良していきました。

もともと「ハート体操」は、健康福祉課が65歳以上の方向けに普及させようと意気込み、神河町とご縁のあった古田裕子先生のご紹介により「立位編」と「座位編」の振付をさせて頂いたものだったのですが、この立位編は子供が踊っても楽しめるんじゃないか?とあちこちからご提案頂き、今回のようなPV創りが実現しました。

この体操を通して、得た繋がりは大きいです。

先ず、健康福祉課の垣根を越えて神崎幼稚園、長谷小学校の子供達や神崎高校の生徒たちや先生方と繋がることが出来ました!これ結構凄いことなんです・・・。そして、何とこの町のトップであります山名宗悟町長、前田義人副町長、入江多喜夫教育長にもご出演頂くことが出来ました!

更にはいつも親しくさせて頂いているkajiyanoさんのご紹介により、子育てサークルつちのこさんの親御さんとかわいい子供たちや、いつも杉地区を明るく盛り上げてくれているシニアダンスチーム・チアBAABAの皆さんのご協力もありがたかったです!

体操一つを改良し、皆さんの手に届きやすくなるところまで、1年2ヶ月がかかりました。簡単なように見えますが、ここまで来るのにも、結構・・色んなことがありました。いや、ほんとに・・・特に私の健康福祉課の上司である日野さんと共に様々な作戦を立てながら、撮影&編集をして下さった村尾さんほか沢山の方々のご協力を得て実現したので、感無量でございます。。

かわいらしい音楽を担当してくれたのは、国内外で活躍する音楽家であり、昨年3月に神河町を訪れてくれた3日満月(佐藤公哉さん、権頭真由さん)のおふたり。

12日から、神河町ケーブルテレビでも放送されますので、どうぞ皆さま見て下さいね。

ご協力頂いた皆様、ほんとうにありがとうございました!

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*