Amakioto/ 12月 30, 2018/ 日々の暮らし/ 0 comments

今日は朝から旦那さんが窓ふきやら洗濯やらマット干しなどで大忙し。私はこのホームページを31日にアップしたいのでその作成に追われていました。

ふと、「しめ縄買い忘れた・・・」ということに気づき、慌てて柳楽さんに電話。たまたま奇跡的に一個残っているという事で、お昼時に柳楽宅まで。(まこも農園そらやまさん)

まこもで編まれた一本のかっこいいしめ縄を、丸い形に結って頂きました。シンプルで、力強い!このあと、奉納の笛まで吹いて頂き嬉しかったです。自分たちの為のオリジナルのしめ縄・・・いや、歳神さまのためのね。

帰宅して、早速玄関に飾りました。ほんとだったら28日に飾るのが縁起がよいみたいで、29日と31日は縁起が悪いらしいです・・・今日は30日だったので、まあセーフかな?

来年はしめ縄づくりを自分でもやってみたいな~と思いました。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*