amakioto/ 12月 29, 2018/ 日々の暮らし/ 0 comments

毎日毎日、大根を食べております・・・。

私は大根大好きなので嬉しいことですが、今年、夫婦で有機農業教室に通い始めたために2畝分の大根を収穫したため、我が家は大根だらけ!!しかも大きくて、旨い!

さらに、近所で畑を体験させてくれる心優しい先生がおりまして、そこでも大根1畝あるんですよ。合計で言ったら何本くらいかな。30本以上かな。

神河町では、有機農業の第一人者である保田茂先生をお招きしての講座が年間1万円で受講出来るという素晴らしい教室が5年前から行われています。

なんといっても、今までの受講生さんたちが土を作ってきたのでずぶの素人の私たちが種を撒いても、皮まで美味しい立派な大根が育つんです!しかも化学肥料は一切使っていません。

今年は畝づくりも初めての経験で、炎天下の中で初めて土を耕した時は「もう二度とやりたくない」と思ったものですが、こんなに美味しくて体に良い食べ物を自分の手でも作ることができることを知った今では、その苦労も吹っ飛びます。

保田先生は、もう80歳を超えておられるのですが、有機農業で使う葦刈りをしたときに、ものすごい量の葦をひょいっと担いで川べりをさくさく歩いている姿に度肝を抜かれました・・・。ユーモアもあるし、体力あるし、良い野菜を食べるとこんな風になれるのかな・・・と密かに憧れております。

なんか、来年の冬は大根でも売ろうかな。この素晴らしい大根、だれか買わんかね?

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*