Amakioto/ 8月 15, 2020/ お知らせ, 舞台/アート/ 0 comments

気が付けば8月も半ばに突入。ちょうど今、お盆ですね。

7月は、鬼のように忙しく、あっという間に1か月が過ぎ去ってしまいました。

今わたしは、振付家である梅田宏明さん主催の「振付家ワークショップ」をオンラインで受講していて、隙あらば作品のことを考え、本を読み、メンバーとコミュニケーションし、映像を撮っては編集しています。多彩な講師陣の講義、口頭プレゼン、創作経過発表とフィードバックに追われる日々・・・

たとえ遠隔であっても、コロナで大きな移動を控えている身としては、「振付家ワークショップ」はありがたい存在です。創作というのは誰かに言われてからやるものではなく、終わりもないので、自分で決めて自分でやめるとこまでやる。その作業は孤独がつきものなので、オンラインとはいえ、伴走してくれる誰かが居るというのは心強いのです。普通、そんな機会ないのでね。

 

映像を扱うというのは初めての体験で、訳も分からずやっていますが、これも振付だと思うと面白いです。生身のからたを扱うダンスしか経験がないので、私のプロジェクトに参加しているメンバー達とのオンラインでのコミュニケーションは大変ですが、ここで起きるズレと向き合いながら創作に励んでます。

時々、息抜きはしてます。

 

報告発表会は9月6日、神楽坂セッションハウスにて。

でも多分、コロナということもあって一般公開はしないかもです。私は映像作品で参加します。

うちのニャンコもしっかりと育ち、元気にしています。

暑いから、よく机を占領されます・・・

 

皆さま、よい夏を。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*